持続化給付金  -WEB申請が困難な方はサポート会場へ 全国400会場-

税金

Web上での申請「電子申請」が原則ですが、電子申請を行うことが困難な方のために「申請サポート会場」が開設され公表されています。 5月16日(土)までに各都道府県に1か所以上、5月末までに全国で400か所以上設置される予定です。

電子申請の方法がわからない方、できない方に限定して申請サポート会場にて補助員が電子申請の入力サポートを行います。

会場では申請に関する相談は受け付けていません。
申請に関する相談がある方は別途、お問い合わせ・相談窓口・申請サポート会場・申請サポートキャラバン隊会場の電話予約窓口へお問い合わせください。
電話でのお問い合わせ

0120-279-292 
IP電話からは 03-6832-6631 (通話料がかかります)

8:30~19:00 日曜~金曜(土曜日・祝日を除く)

LINEでの問い合わせも可能です。


持続化給付金申請の概要はこちらに記載しています。

来場して申請サポートを受けるには

事前予約が必要です。 事前予約なしに行ってもサポートを受けることはできません。

事前予約の方法

予約はWEBサイトまたは電話で行います。
会場は5月12日現在、東京都に3つ、熊本県に1つの合計4会場です。

5月16日(土)までに各都道府県に1か所以上、5月末までに全国で400か所以上設置される予定です。

5月16日(土)までの設置会場については、5月13日(水)に詳細が公表されます。

6月以降も順次会場を追加する他、「申請サポート会場」が設置されていない地域には、キャラバン隊を派遣して申請サポートされます。

5月15日追記】

東京に八王子以外に5か所設置され、他の府県にも最低1か所が設置されているようです。人気の会場はすでに予約が先までいっぱいになっています。検討されている方は早めに予約してください。

WEBサイト での予約

会場ごとに予約の WEBサイト は異なります。


東京都 むさし府中会場

東京都 八王子第一会場

なお、サポート時間は会場により異なります。

電話での予約 (自動)

5月18日(月曜日)より受付開始予定

「申請サポート会場 受付専用ダイヤル」に電話します。 ※電話番号は後日公表されます。

自動ガイダンスで、予約方法が案内されます。
※その際、予約する会場の【会場コード】が必要になるため、事前にご希望の【会場コード】を確認します。FAX送信(同番号)で取り寄せるか、「申請サポート会場 電話予約窓口(オペレーター対応)」 に問合せます。

電話での予約 (オペレーター対応)

WEB での予約が難しい方は電話での予約が可能です。5月11日に開始しています。

どの会場に行くかにかかわらず、以下に電話予約します。

電話予約には「会場コード」が必要です。
会場コードは「開催場所一覧」ファイルで確認できます。

たとえば、むさし府中会場 の場合は会場コードは「1301」です。

予約先

「申請サポート会場 電話予約窓口(オペレーター対応)」03-3501-1506 (臨時番号、5月11日(月)・12日(火)のみ受付)

※5月13日(水)以降の連絡先については後日こちらで公表されます。

受付時間:平日、土日祝日ともに、9時~18時

当日持っていくもの

申請補助シート

事前準備として申請に必要な情報を「申請補助シート」に記入して当日持参する必要があります。
中小法人、個人事業者ごとに異なるシートが用意されています。

シートに記載する必要のある「業種 大分類 ※日本産業分類より」、 「業種 中分類 ※日本産業分類より」についてこちらに詳しく記載しています。

申請補助シート 【個⼈事業者等のみなさま⽤(全2枚)】

確定申告書等の提出書類を紙で

確定申告書等の提出に必要な書類は紙に印刷したものを持参する必要があります。

筆記用具

コロナ対策のため、ボールペン等筆記用具は自分自身のものを持参します。

さらに詳しい情報は

経済産業省「持続化給付金」の申請サポート会場を開設します

申請サポート会場とは

タイトルとURLをコピーしました