持続化給付金をもらうには

税金

政府の緊急経済対策に盛り込まれた中小企業・個人事業主向けの現金での給付が支給されます。

令和2年度補正予算案の成立が前提であり、具体的な内容や条件は4月最終週に明らかにされます。4月13日時点で公表されている内容について説明します。

いくらもらえるの

法人 200万円
個人 100万円

ただし、昨年1年間の売上と比較しての減少分が限度であり、減収分の12カ月分を上限に支給されます。

どんな人がもらえるの

令和2年1月以降の売り上げが前年同月比50%以上減少している、以下の法人または個人。
法人 資本金10億円未満の中小企業
個人 フリーランスを含む個人事業主


令和2年1月から12月までのうちどこか1ヶ月だけでも50%以上減少している月があれば、支給要件を満たします。

いつから支給?

早ければ5月上旬にも支給が始まる見通しです。
オンライン申請の場合、申し込みから14日程度で支給されます。
補正予算案の成立後、1週間程度で申請受付が開始されます。
申請開始日、申請期限は現時点で明示されておらず、「必要とされる方に幅広く御活用いただけるよう、申請期間と予算額については十分な余裕を確保する」方針とされています。

支給方法

原則、銀行振り込み

申請方法

  • 原則 Web上での申請
  • 例外的に、感染症対策を講じた上で完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口が順次設置されます。

必要書類

法人 ①法人番号
②2019年の確定申告書類の控え
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
個人①本人確認書類
②2019年の確定申告書類の控え
③減収月の事業収入額を示した帳簿等

いずれも③については所定の様式はなく、説明可能な任意の書類で認められます。

今後の動向

さらに詳細な情報は、4月最終週(4月27日の週)に確定・公表されます。

公表されしだい、ここでまたお伝えしていきます。

この記事は経済産業省 持続化給付金に関するお知らせ(4月13日)をもとに作成しています。

タイトルとURLをコピーしました